記事一覧

はじめてのパソコン&チラシ作成「3月15日、16日」4回講座前半

3月半ばとは言え、沁みるような底冷え天候の中
チャレンジ講座の参加者は、あつく燃えています。

青森市中央市民センターにて
「初めてのパソコン」講座は、今まで3回でしたが
参加者の希望を取り入れて今回は、最終回に
簡単な文書作成を加え4回です。

その前半2回を終えた今日、状況をお知らせします。
参加者は14名、キャンセル1名、欠席者1名です。
多くは多少、経験有りの方々で、初心の方は数名。
最高齢者は84歳女性、何なりとなくこなす・・・とまでは
言いませんが、操作でも入力でもびっくりする位、進めれています。

また、基本操作となるマウスの扱いやローマ字入力でも、
初日は宙に浮いているような、何が何だか??の方
今日は別人?見たいに取り組んでおられました。
自宅でみっちり復習された様子。

左手にテキストを持ち、右手で入力。パソコンとガップリヨッツ!
と言うような意気込みでやっております。
お一人男性の方がおられますが、タッチパットで操作しているので
中々、マウスポインタが定まらず遅れがちです。
入力のコツの要点を伝えると「おぉ~~~!」との声が上がるなど、
お隣通しで教えあったり、ポイントを得とくしたと言うような満足げな
笑顔が返ってきます。

今日は、開始30分前にはすでに来られて、それぞれ熱心に取り組んでおります。
スタッフも講座前から、サポートに入っています。

担当講師:H
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足