記事一覧

年賀素材を自分でつくろう

日   時:12月12日 10:00~15:00
      (昼休み1時間)
場   所:市民センター 
受 講 者:15名
担   当: 講師 M
       サブ 3名

午前
 Wordを起動し図の基本操作
  ハンドル操作
  塗りつぶし・枠線とその応用
  図形のコピー・貼り付け・縮小・拡大など

午後
 午前の基本操作をもとに飾り台にあげた
 鏡餅をつくり、背面・前面・グループ化などを
 操作により完成させる。
 時間に余裕がありましたので講師の機転に依り
 来年の干支のうさぎを完成させる。
 
 わりと広い年代の受講生でしたが、思い思いに
 描いたウサギに皆感激し、最後は拍手が沸き
 非常に楽しい講習となりました。
 遊び心のある講習も大事だなと感じました。
 お子さん二人を連れての受講生があり、
 長時間の講習でしたが苦にならずスムーズに進み、
 アンケートに感謝が記されていました。

反省点
 アンケートにサポーターの声掛けの方法が寄せられました。

 親切に教えてくれるのは有難いが、考える暇もなく
 そばへきて指導してくれるのは如何なものでしょうか?
 とありました。
 出来上がりのみを重視せず、出来上がるまでの過程を
 大事にするサポートでありたいとつくづく思いました。

来年度は作った年賀素材を入れ年賀状の裏面を作る講習を
出来たらという案がでました。
検討する価値があると思います。

   サポーター O
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足