記事一覧

スポンサーサイト


はじめよう!Word

日  時:12月8日~9日(木) 
     10:00~12:00
受講者数:1日目12名 2日目 11名
担  当:講師 H サブ 各日3名
                
講座内容:
1日目
Wordの基本操作
 画面の構成・ウインドウの切り替え
 タブ、リボンの説明(主にホームタブ)
 文字入力・変換
 文章の入力練習 
 切り取り、コピー、貼り付けの操作
 2日目の予習(ホームタブのリボンの操作) 
 印刷(クイック印刷で)

2日目あらかじめ入力済みの文章を呼び出し編集
 選択範囲の操作方法の練習
 指示に従っての書式の設定 
  主にホームの〈フォント〉〈段落〉の操作
 ページ罫線・図の挿入(クリップアートで検索した図)
 印刷プレビュー画面で確認後印刷
  (オフィスボタンの印刷ダイアログボックスから)
 印刷の間にファンクションキーの説明

初めてこの講座を受講された方が半分近く
おられましたが、概ね順調に入力、書式の設定
文書の保存の操作が進みました。

2日目はITサポート秋田のS先生はじめ
6名の方々が見学にお見えになられました。
スタッフ一同緊張気味ではありましたが、
印刷もスムーズに進み、「解りやすい」
「もう一度受講したい」などの感想が寄せられました。

サポーター N
スポンサーサイト

コメント

No title

IT支援ネットあおもり さんへ

秋田の片田舎から、皆さんの活躍ぶりを拝見させて頂きありがとうございました。

H講師を中心にサポーターの皆さんが、受講生一人ひとりを暖かく見守り 
穏やかな中にも的確に講座を進めている姿に感銘を受けました。
とても 貴NPOメンバーだけで進めている講座とは思われません。
プロ講座より 和やかさ気配りが見受けられ とても勉強させて頂きました。
緊張気味なんか全くなく、受講生の感想そのものでございました。

今後とも 宜しくお願い申し上げます。

No title

ITサポート秋田さん 
 コメントありがとうございました。
遠くからおいで頂き恐縮しております。
私達もまだまだ不慣れですが、受講生の皆様の喜ぶ顔に支えられ、頑張っております。

分からない人の気持ちを一番理解できるのは自分と勝手に思いサポートしています。

今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足

