記事一覧

PCで楽々年賀状作り

 日  時:12月2日(木) 3日(金)
 開催場所: 荒川市民センター
 受講者数: 7名
 スタッフ: 講師 S サブ 両日共各2名  
                   
 
講座内容   
 一日目 はがき裏面作成   
  ① テキストボックスを作成し、謹賀新年を入れる
  ② インターネットがつながっていないため、
    デスクトップにあらかじめ保存済みの図を挿入
  ③ 図形の吹き出しを挿入し、挨拶文などの文章を入力
  ④ 裏面印刷

 二日目 はがき宛名面を作成
  ① エクセルで住所録を作成
  ② ワードのハガキウイザードを使用し①の
    住所を呼び出 宛名面を作成
  ③ 宛名面印刷
  ④ 宛名面の編集 
  ⑤ クリップアートからの図の挿入の仕方 

  パソコンを持ち込まれた方がいらっしゃいましたが
  起動しなかったので、市民センターのパソコンを使用
  少し戸惑われていましたが完成。
  今回は少人数でしたので、一人ひとりの状態が
  把握できましたしゆったりと和気あいあいの講座でした。
  講師が図の中に新幹線も入れていたので、
  盛り上がりました。

   サポーター K
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足