記事一覧

スポンサーサイト


サロン講座報告

日  時:11月27日(土)
場  所:古川パソコンスクール
時  間:1:30~3時30
受講者数:9名(うち1名文書作成)
講  師:S サブ2名
講座内容
「世界一簡単にできる年賀状」作成です。
 宛名面が中心で、カードに住所録を作る操作

 教室のPCは2002、持参の方の中には2010・
 2007があり、ご本人にとっても中々、
 操作が大変のご様子です。
 なんともにぎやかな進行です

宛名面にそれぞれ、こだわりがあり、微妙な操作に
質問が多く、うまくいくと感激の笑声が上がり、
更にそれを元に次の展開を試みようとしたり、
メインの声が消されたりで教室内は大人の楽園??・・

各自のPC毎に、印刷ができるように、講師がソフトを
ダウンロードしてくれたので、USBに取らなくても良く
とても助かりました。


 文書作成の方は、前回の復習を兼ね、
 表を中心に編集です。余裕の完成でしたので、
 その後今回は、タブキーを入れて入力し、
 表のフォーマットを少々、ご紹介しました。

 本日のの講座は、おしゃべりのアルファもあり終始
 にぎやかでした。

   報告 H
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足

