記事一覧

はじめよう!Word「3月10日・11日」 

青森市中央市民センター「チャレンジパソコン」講座の報告です。
「はじめよう!Word 」3月10日(水)・11日(木)2日間実施
参加者15名、キャンセル3名でした。

初日は、Word画面と入力の基本操作、
2回目は文書作成。
マウス操作に戸惑う方、キーボードに慣れない方、
なんなりとなくスムーズな方、そう言った段差のある方々を
同じ内容で、同じ時間での進行は、改めてテキスト作りの
難しさを覚えます。
これが不特定多数を対象とする講座形態の難しさですね。

どうしても入力に入ると、それが大きく現れてきます。
予想して一部入力済み文書を使うも、なかなか進まない方、
時間を余す方。

今回の反省点の一番は、初回の状況を見て、
2回目の文書編集は、復習を兼ね1回目の保存文書を呼び出し、
事前に印刷を試しました。

思った以上にプリンターが遅く、ここに時間をとられ
後の編集操作の進行が早かったようです。

プリンターの速度を思い、時間とにらめっこしながら、
完成し、印刷するも個々のサポートが大変だったようです。

担当のスタッフの皆様、大変お疲れ様でした!

今回の講座で思った事のもう一つは、
参加者の方は操作に遅れていると
尚の事ですが、そうでなくても何かに気をとられ、
説明を聞き逃していると言う事も
含めて講座を進める点を新たにしました。
事前の準備を再度、見直しします。

担当講師:H
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足