記事一覧

ペイントで絵手紙を作ろう!

場 所:市民センター
日 時:11月20日(土)
    10時~3時(内昼休み1時間)
参加者:8名  キャンセル2名 
講 師:M サブ:H 


描画に使うツールの使い方、
カラーパレットからの選択の仕方を
通して、まずはマウスを扱う練習で、
自由に落書きから始めました。
多くのみなさんが、ペイントは初めてとあって、
うなずきながら関心の表情。

いよいよ本題のかぼちゃを描くにあたって
数種類の色を組み合わせて点の集まりから、
ドラックでかぼちゃの輪郭を描き始めるも、
なかなか気持ちと腕が違うようで、四苦八苦。。
中には、とても初めてとは思えないほどの
描きあがりもあります。

2つ目は、かぼちゃの復習で、りんごを
描きましたが、抜群なりんごもあれば
大変ユニークで、品種改良と思える新種の
りんごが続出。みなさん、休憩タイムもそこそこで、
こだわりを持って、詳細までに描き込む方、
大胆な方、それぞれ他の人のパソコンを回りながら
楽しんでおられました。

印刷は、メインが予定していたのとは違い、
受講者から要望があって、描いた絵をWordへ
持っていく方法を知りたいとの事で、Wordでの操作も
少々おまけに加えられました。質問も多く、
力が入った講座でした。
今回でもそうですが、受講者一人一人にあった
対応を改めて感じました。
よく説明を聞かないまま、操作に走り困惑
していたり、納得するまで一つの操作に
こだわったり、自分流との違いを前面に出したりで、
サポートや伝え方の難しさの勉強になりましたが、
一緒に楽しめた講座となりました。

サポーターH
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足