記事一覧

年賀はがき作成講座

日  時:11月11日(木)~11月12日(金)
受講者数:1日目、2日目とも16名
担  当:講師 S サブ3名(H・S・N)(1日目)
             (K・K・N)(2日目)
内 容:1日目 
年賀状の裏面作成
 ・ページ設定、テキストボックスの挿入と編集
 ・クリップアートの挿入(検索・挿入・グループ化) 
 ・図形の作成(雲形吹き出しに入力・編集)
 ・印刷(希望者にA4サイズで印刷)
 
テキストボックスを挿入しコピーしてグループ化する
ことがちょっと初心者には大変だったようで、
時間がかかりました。クリップアートも削除せずに
次々挿入してしまわれる方もいらっしゃいましたが、
印刷された文書をお隣の方と見比べたりなどして
和やかでした。

内 容:2日目
年賀状の裏面作成
・住所録の作成 テキストではWordで作成でしたが、
 変更しExcelで作成
・はがき宛名印刷(Word)
  はがき宛名印刷ウィザード画面からの編集
・宛名の印刷

住所録の入力から宛名書き、印刷までの手順だけを
見れば簡単な操作のようでしたが、
実際には戸惑うことが多かったような気がしました。
受講者の皆さま方も何度か繰り返し操作手順を
確かめておられた方も見受けられました。


サポターN
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足