記事一覧

スポンサーサイト


はじめてのパソコン

 
 日 時:10月13日(水)~15日(金) 
 13:30~15:30
 参加者: 出席 14名 欠席 2名
 スタッフ:講 師 H  
  サ ブ 1~2日目  3名(N・H. K)
          3日目   3名(N・S・K)

1日目  
 今回から日程が3日になったので、
 事前にテキストの確認等の打ち合わせを行う。
 最初に講座の流れを説明。 
 電源のつけ方 ・ 消し方 ・ マウスの操作
単語入力等。
2日目  
 キーボードの位置確認 ・ 短文入力 ・
  保存 ・ 印刷等。短文入力はあまり差がなく進行。
 1台印刷ができないパソコンがあり、
 他のパソコンで対処。
3日目  
 文章の入力 ・ 編集 ・ 保存 ・ 印刷等。  
 文章の入力になったら少し遅れる方がいましたが
 スタッフが少しお手伝いし、完成。
 ページ罫線を入れることにより、それぞれ雰囲気が
 違ってきたので、お隣どうし見比べ
 感心されていました。
 2日目に印刷できなかったパソコンは、
 プリンターの接続を変更し解決。


 今回は初めてパソコンを操作する方が
 多かったのですが、概ねスムーズに進行し、
 終了しました。
 一日目終了時に数名の方が楽しかったと
 言って帰られ、また最終日には有難う
 ございましたと握手を求めてくれたりと、
 雰囲気は大変友好的でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足

