記事一覧

Word! もう一歩(表作成と編集偏)

日   時:9月29~30 
場   所:中央市民センター  
受講者人数:12名(全員)
担   当: 講師 H サブ3名 Y H N
内   容
1日目
・基本的な表の作成の練習
・表の作成に入る前にページ設定
・表1の作成と編集
・表2の作成と編集
  (フォント・ダイアログボックスより編集
  クリップアートの追加)
・表3の作成と表の中に入力し名前を付けて保存
  設定することが沢山だったので
  表ツールを使っての
  編集が思うように進まず
  難しかったような感じを受けました。
  また、フォントのダイアログボックスを
  使用してのフォントの編集にも戸惑って
  おられる様子が見受けられました。  

 9月から始まった新しい講座でしたので
 サポートする側も緊張の連続でした。

  サポーターN


2日目
内   容
 昨日保存したファイルを開き、表1,2,3を
 復習しながら再度編集して保存。
 今日は主としてワードアートに関して
 学びました。
(マイドキュメントからあらかじめ保存してある
 文書を呼び出して)
 挿入→テキストの折り返し→前面、四角、
 テキストの編集など。プラスして表の
 挿入と編集。
 休憩時間には作成した表1,2,3を印刷。

盛り沢山の内容なのに、講師の教え方がうまいと
アンケートにも書かれていたくらい講習は
スムーズに流れて二日目の今日はやわらいだ
雰囲気で受講生の皆さんはにこやかな表情で
帰られました。
サポーターも大忙しでしたが皆さんの喜んだ
様子に嬉しくなりました。

サポーターY
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足