記事一覧

サロン講座報告

日  時:9月25日
     13:30~15:30
場  所:古川教室
内  容:
 Excel 4人
 S講師の練習問題で関数の学習。
 じっくり画面とにらめっこ、無口になりながら
 取り組んでおりました。

 Word  5人
 表の応用とワードアート・図・
 テキストボックスを利用して簡単文書作成
 新しい機能として計算式を入れました。

 初心者 2名
 初めての操作になりましたが、
 表のセル内での編集や、罫線の変更など、
 以前でもやっていたと思いますが、
 改めてのお声が上がっていました。

 「繰り返しを加えながら」を内容に入れて、
 少しずつでしょうね。
 全員が自宅で一生懸命やっているとは限らず
 個人差もあります。

 ただ、受講料をいただくだけにステップをアップ
 させたいとは思うのですが、完成へ到達でき、
 満足を得てもらうも大事ですね。
 学習に入る前に、「今日はここができればOK」と
 目標到着を話し、進め、みなさん完成。
 

 3つのグループがそれぞれの内容で進めて
 いましたが、Wordの学習は、一緒に同じ
 内容でしたので、交流が持てて良かったです。
 休憩には、おやつの差し入れもあり、
 励ましあいながらの会話で和みました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足