記事一覧

初めてのP・C Wordでチラシ作成

日  時 : 9月14~17日13:30~15:30
場  所 : 中央市民センター
受講者  :  一日目 7名
        (4日連続講座)
担  当 : メイン H  サブ Y

内  容 :
  最初に講座の流れを説明。
  受講生はまずマウスの持ち方や基本操作を
  学びました。
  それからパソコンを立ち上げ、スタート、
  すべてのプログラム・・・と
  マウス操作の学びを生かして皆さんスムーズに
  Wordを開き、五十音、数字、アルファベット、
  単語の入力と一日目の日程を終えました。
  講座前にほとんどの方が席に着かれていて
  メイン講師のパソコンにまつわる話や受講生
  とのやりとりがあって和やかなスタートに
  なりました。

  サポーター Y


2日目
受講 7名 
メイン H サブ T

1日目にとばしたOSの説明からはじめ、
2時間ほとんど入力。
初めてにしては入力が速く、
ほとんどの方がかなでの入力をしていました。
漢字変換までおわり、最後は編集を
少し入れて印刷して終了。

入力に関しては戸惑うこともなくすらすらできましたが、
編集となると範囲選択に戸惑ったりしていました。

  サポーター T


3日目報告

出席人数: 7名
担 当 : 講師 H サブ K
内 容 :
漢字変換の仕方 記号の入力方法 
  文節変換について 文書の保存 
  編集の練習のための文書入力 等
       
  文節変換のための短文の入力のころから、
少し差がでてきましたが,概ね順調に
  進行終了。
  お子さんを連れの方が1名出席されましたが
  おとなしく自分の宿題をしていて、
  講座進行には全く影響がありませんでした。

  サポーター K



                 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足