記事一覧

インターネットを使ってみよう!

日 時:8月29日(日)  10時~12時/13時~15時
場 所:中央センター
参加者:13名(キャンセル1名 欠席1名)
担 当:講師1名・サポーター3名

前半=インターネットの概要・接続に関してや
   注意点の説明
   ホウームページの見方を通して画面やツールバー
   の基本操作
   キーワードで検索練習 お気に入りの登録など
後半=インターネットからの活用方法でWordを起動し、
   テンプレートからカレンダーのダウンロードや、
   パソコンへ画像の取り込み。取り込んだ画像を
   確認し、Wordへ挿入する方法、再び、
   インターネットへ戻り、アドレスバーへ直接入力
   での検索練習、最後にセキリュティについて

一日通しの講座の中で、メリハリよく講習が進行し、
参加者の方々の気分転換にも良かったです。
検索の練習として参加者の方へ題材を上げて
いただいたり、スタッフからも検索情報を出して
もらいながらでしたので、広域に操作ができたようです。
参加者によっては、一人旅の方も見受けられ
ましたが、情報にたどり着くと密かに歓喜の表情になり、
講習は静かに進行。多くのみなさんは操作と、
内容の理解にはスムーズでした。
テキストの内容の組み方も、いいと思います。

  サポーターH

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足