記事一覧

はじめよう!Excel

日 時:8月19日(木)~20日(金)
    10:00~12:00
場 所:中央市民センター
受講者:一日目 16名 (キャンセル1名、欠席1名)
    二日目 15名 (欠席3名)
スタッフ 講師1名 サポーター3名

内容 ・簡単な表を作って合計をだす。
   ・表をグラフにする
   ・作ったグラフを編集する。

一日目
  簡単な表を合計を除いて作成し保存して終わり、

二日目
  は前日途中までしか入力できなかった方が講習
  始まる前からとりかかって完成させ、全員が同じ
  時点からスタートできました。
  ドラッグ操作が大変そうな方が何名かおられましたが、
  全員グラフを作り印刷して終了しました。

  またアンケートの意見を汲んで古いバージョンの
  パソコンのための補足資料を配りましたので、
  家に帰って復習するのに役立てていただける
  ことと思います。

終了後、ある受講生の方が右耳に補聴器をつけているのが
見えました。その方は前の席を取っておられて、講習中、
右側でサポートしていたわけですが、どちら側からの
サポートがいいのかその方に伺えばよかったと思いました。

 スタッフが受講生の方の体の不具合に関して共有し、
 楽しく受講していただけるよう配慮したいものだと思いました。

  サポーターY
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足