記事一覧

チャレンジパソコン講座「基本的な文書作成」

日  時:3月10日(火)・11日(水)13:30~15:30
スタッフ:メイン1,サブ3名
受講者数:12名

《内容》【1日目】
   ①画面構成の説明
   ②タブとリボンの説明と使い方説明
   ③新規作成画面の出し方、クイックアクセスツールバーの説明
   ④保存文書した文書を開き文章の追加
   ⑤名前を「・・・原本」と付けかえてデスクトップに保存
   ⑥範囲選択の説明(文字列単位、行単位、広い範囲)
   ⑦印刷
    【2日目】
   ①保存文書(映画会のお知らせの原本)を開き、編集
   ②ページ罫線の説明と編集
   ③印刷
   ④保養所利用のご案内を個々に編集
   ⑤画像の挿入と編集
   ⑥印刷

 【講座状況】
今回の受講生は初日から盛り上がり、
お隣同士が親しくなり楽しい講座でした。
アンケートにも大変楽しく受講しましたと言う回答が多く
次回に繋がると感じられました。

2月に「Excelはじめの一歩」を受講された70代の方、
入力方法に戸惑いがちで自信が無いように思いましたが、
今回の講座ではPCも購入し趣味の短歌に生かしたいという話をされ
目標があるためか意欲的で前に進もうという気迫さえ感じられました。
スタッフのサポートが少しでも実ったのかなと感じ、
スタッフ一同が驚きと嬉しさです。
今回のことに関しては支援ネットとしての役割とあらためて思いました。
(報告:スタッフH)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足