記事一覧

チャレンジパソコン講座「パソコンはじめの一歩!」

日  時:3月9日(月)~10日(火)10:00~12:00
スタッフ:メイン1,サブ2名
受講者数:11名

≪講座内容≫
1日目
① 電源の付け方とデスクトップの説明
② マウスの操作 クリックの説明 
③ マウスポインタの説明、ドラッグの説明とその練習
④ ワード画面呼び出し、キーボードの配列を説明
⑤ 文字入力練習 単語入力 促音入力
⑥ 電源の切り方

2日目
① 促音入力 長音入力 拗音入力 記号入力
② 入力文字の変換 漢字・カタカナの変換 
③ 短文練習
④ 名前入力
⑤ 印刷

≪講座状況≫
受講生11名のうち40~50代が大半でスムーズに進行しました。
70代の方々はキーボード配列表やローマ字表と首っ引きで
一生懸命ひらかな、カタカナなど打ち込んでおられました。
その姿に、緊張で手に汗をかいてタオルハンカチで拭きつつ受講した
かつての自分を思い出しました。
最年長の方が「また同じ講座を受けたい」と仰られたのを聞いて
「いくつになってもチャレンジ!」の精神を学んだ日でした。
(報告:スタッフY)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足