記事一覧

チャレンジパソコン講座「デジカメ写真自由自在」

日  時:3月6日(金)10:00~15:00
スタッフ:メイン1,サブ3名
受講者数:14名

≪講座内容≫
午前
①自分のデジカメで数枚の写真を撮影
②メモリーカード特にSDカードについて説明
③PCに名前を付けたフォルダを作成
④デジカメからPCに画像を取り込む
⑤フォトギャラリー画面の説明
⑥フォトギャラリーで色や明るさ、トリミングの説明とその操作
⑦フォルダに保存してある画像からパノラマ写真を作成・保存・トリミングの操作

午後
①練習用のフォルダの画像から合成写真を作成・保存
②自分のフォルダ内の画像を使ってパノラマ写真を作成・保存
③オートコラージュ写真を作成・保存
④画像サイズの変更・保存
⑤Wordに写真、ワードアートを挿入、文書を作成し編集、A4普通紙に印刷

《講座状況》
年代は、30~70代、14名のうち男性が半数という珍しく男性の多い講座でした。
パノラマ写真や合成写真を作成すると、「ワ~オ」などという
歓声は上がりませんでしたが、うなずいたり密かに驚いてるご様子でした。

ある方は本格的なカメラで写しておられましたが、
パソコンはあまり使用されていないようで、時々「立ち止まり」状態。
目当てのタブやアイコンを探してポインターがウロウロと、苦労された様でした。
アンケートでは多くの方から満足の声をいただきました。
(報告:スタッフY)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足