記事一覧

初めてのパソコン

日 時:7月20日~23日(4日間)
場 所:中央市民センター
参加者:5名(欠席1名)
20日・21日 (5名出席1名欠席)

 1日目電源のつけ方・消し方・マウスの操作
 2日目キーボードの位置確認・文字入力

 感 想
 初めてのパソコンで5名と少ない人数でしたが
 メインの講師が机の位置を工夫したので、
 20代から70代と年齢層が離れていましたが、
 受講生のつながりが出来て、和やかな雰囲気でした

   サポーター Y・H

 講座3回目7月22日
受講者 : 5名(1名欠席)

猛暑が続く中、文字の変換・記号の変換・文節変換と
3回目は、キーボード操作が中心 で、みなさん一生懸命
取り組んでおります。
講座は初心者対象なのですが、18歳以上からと幅広く、
20代の方の入力と、ご年配の方の入力の段差が
大変大きい今回の参加者です。
簡単文書を作り編集すると言う最終目標に
向かって進行する中で入力する手を一時休め、
ほんの少しづつ文字の編集や、ページ罫線を試みると、
真剣な眼差しから笑顔と感激の声に変わります。
難しいことより、楽しいが一番ですね。
  
 机をU字型に配置したら講座以外の話題も
 飛び交って、受講者のみなさまとゆっくり
 会話でき、お隣通しで教えあったりで、
 全体の皆さん方どうしでもお顔が見えるは
 いいですね。
 明日の文書の仕上がりが楽しみです。

  講 師 M・H 
講座4回目7月23日
受講者 :5名(1名欠席)

内 容
あらかじめ入力していた文章を出し、
少しだけ入力していただきました。
【京都・奈良二泊三日】受講生が20代~70代なので、
入力時間に新幹線から鈍行列車とスピードの
違いがありましたが、ゆっくりの方たちを、
笑顔で待っていてくれ安心しました。
印刷もスムーズにできて余裕があったので、
クリップアートで平安神宮を挿入、
挿入した画像の編集には無理があったようでしたが、
文書に絵をとりいれたことで大満足の様子です。

 感想
  今回の受講生が、パソコンに興味を持ち、楽しいと
  感じてくれてなによりでした。

サポーター Y・H
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足