記事一覧

チャレンジパソコン講座「Excelステップアップ」

日  時:2月19日(木)、20日(金)
スタッフ:メイン1,サブ3名
受講者数:11名

《内容》
 【1日目】
   ①エクセルの画面構成説明
   ②入力やデータ訂正、削除、移動、コピー
   ③オートフィル機能の練習
   ④四則演算
   ➄合計、平均、数値の個数、最大値、最小値を出してみる
   ⑥表を入力し、合計を出し、カンマをつける。
   ⑦その表を元に棒グラフを作成し、グラフタイトル変更
   ⑧1月~6月の表のデータを元に1月~3月、3月~5月などのように
    ドラッグ選択を変えて、グラフに反映させる方法を学習
   ⑨名前を付けてデータ保存

  【2日目】
   ①こちらで用意しておいた「Excel応用」のフォルダを開き、練習①の表から、
    合計、平均、最高、最低を出す
   ②条件付き書式設定(データバーの表示と解除の仕方説明)
   ③この表から折れ線グラフを作成し、クイックレイアウトで凡例移動
   ④練習②のシートを出し、その表を元に合計、平均、最高、最低を出す。
   ➄IF関数で評価を出す。
   (可、不可)、(優、良、可)、(大変良くできました、よくできました、
    がんばりましょう、もう少し)というように二つ、三つ、四つの評価の仕方学習
   ⑥RANK.EQ関数で順位を出す。
   ⑦この表から棒グラフを作成
   ⑧そのグラフをコピーして、表の選択範囲を変更して人数を半分ずつにして
    二つのグラフに分ける表示を学習。
   ⑨表の名前のフリガナの表示と編集
   ⑩RANK.AVG関数の紹介

《感想》
今回は、背広姿の若い方が颯爽と何人もあらわれたので、びっくりしました。
会社関係で必要な勉強をしにいらした方が多かったようです。
今回の受講生は一般に年齢が若めなせいか、皆様大変理解度が速く、
受講内容も中身が充実したものになりました。

一方、一人80代の受講者がおられましたが、講座スピードに遅れそうなので
スタッフが横でサポートしましたが、ゆっくりでもしっかりと理解されてました。
こうしたお年寄りが熱心な姿にはいつも感動します。

また、他の方のアンケートには
 「落ちこぼれ覚悟で参加しましたが、少しずつ理解できたのが
  増えるのが楽しくなります。」
とあったり、盛り沢山の内容に受講生全員満足していただけたこと、
こちらも大いに達成感がありました。
(報告:スタッフU)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足