記事一覧

チャレンジパソコン講座「エクセルはじめの一歩」

日時:9日(月)10日(火)13:30~15:30
スタッフ:メイン1,サブ2名
参加者数:10名

講座内容
1日目 ①エクセルの画面構成の説明
   ②ウィンドウの切り替え
   ③リボンのの説明・データの入力・修正
   ④データーのコピーと移動
2日目 ①1日目の復習をかねて、オートフィル、コピー機能を使い表の作成
   ②列幅と行の高さの変更
   ③保存したデーターを使用し数式の計算・コピー
   ④オートサムで合計を出す方法

感想
午前の「初めの1歩」からの参加者が数名いらっしゃいましたが、
入力方法がおぼつかなく慣れないエクセルに戸惑いがちでした。
スタッフがかけずり回って対応いたしましたが、受講生の方が大変だったと思います。
年代に関係なく、困難にチャレンジする市民の皆様をサポートするために
私たちも努力していく必要を感じた講座でした。
(報告:スタッフH)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足