記事一覧

チャレンジパソコン講座「我が家の地図を作ろう」

日  時:1月27日(火)~21日(8) 10:00~12:00
スタッフ:メイン1,サブ1名
受講者数:4名

《講座内容》
1日目
本講座で使用する図形描画機能について説明した。
①図形の挿入、これに伴ない「描画ツール書式」タブが表示される。
②図形のスタイル、塗りつぶし、効果、サイズ変更、コピー/移動
③画像の挿入、これに伴ない「図ツール書式」タブが表示される。
④画像の場合、「図ツール書式」タブ→「文字列の折り返し」→「前面」
 と操作して移動できるようになる。選択方法、コピーと移動
⑤図形と同様、種々の効果的スタイル等のやり方
⑥テキストボックス、ワードアートのやり方
以上を踏まえ、あらかじめ用意した文書に地図を作成した。

2日目
自分の家の周囲の地図を作成し印刷した。最後に線路の作り方を説明した。

《感想》
受講者は少人数だったこともありゆったりと、
また操作にあまり戸惑う人もなく、講座は順調に進行した。

なお、word2007のワードアートをWord2013で使用する方法が紹介されました。
キーボードから「Alt」、「I」、「P」、「W」と順に押すと
ワードアートギャラリーのダイアログボックスが出て、
旧バージョンのワードアートが挿入できます。

挿入したワードアートを選択すると
「ワードアートツール書式」タブが表示され、編集できます。
また「文字列の折り返し」→「前面」で移動できるようになります。
これにより、2種類のワードアートが使えることになります。
(報告:スタッフK)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足