記事一覧

チャレンジパソコン講座「パソコンはじめの一歩!」

日  時:12月9日(火)、10日(水)10:00~12:00
スタッフ:メイン1,サブ2名
受講者数:出席7名

《内容》
【1日目】
前半
①パソコンのバージョン、蓋の開き方、マウス操作、電源の入れ方説明
②デスクトップ画面の説明
③ゴミ箱を例に移動やハガキサイズにする練習
④すべてのプログラムからWordを出し、
 スクロールバー、ズームスライダー説明
➄キーボードの配列とキーの役割説明(キーボード表に役割書き込む)

後半
①win8.1の画面をプロジェクターに表示して
 7以外のスタートの入り方を少し説明
②全角/半角の切り替え、ローマ字入力とかな入力の違い説明後、
 ここではローマ字入力で進めることの説明
③英数字入力(大文字、小文字)
④日本語(単語)入力練習
➄電源の切り方説明

【2日目】
前半
①促音、長音、拗音の入力練習
②記号の入力練習(シフトキー使ってみる)
③入力文字の変換と練習

後半
①特定の記号の入力練習
②漢字カタカナ変換練習後短文入力
③入力文章の最後にご自分の名前入力後フォントの大きさや色を変更
④印刷
➄「元に戻す」「先に進む」などのボタンからクイックアクセスツールバーの
 説明を少しする
⑥電源を切る

《感想》
1日目は自動スペルチェック機能や文字を消す操作でやや混乱がありましたが、
2日目は意外にもスピードこそ差はありましたが、皆わりとすんなりと進みました。
電源の入れ方については自宅のパソコンのOSが8の方もいたので
今回急遽その説明が加えられました。
(報告:スタッフU)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足