記事一覧

チャレンジパソコン講座「デジカメ写真自由自在」

日  時:9月12日(金)
スタッフ:メイン1,サブ2名
受講者数:10名

≪内容≫
【午前】
①各自のデジカメで10分間で数枚写真撮影(パノラマ写真作成を意識)
②デジカメの特徴やSDカードの容量や種類説明
③PCにご自分の名前の入ったフォルダを作成
④デジカメからPCへ画像を取り込む
⑤取り込んだ写真5~6枚を先程作成した自分のフォルダにコピー
⑥Windows Live フォトギャラリーの画面構成説明
⑦フォトギャラリーに新フォルダを追加(自分で作成したフォルダを追加する)
⑧フォトギャラリーの編集各部の名称と機能説明後、スライドショー体験
⑨写真を1枚ダブルクリックして画面に大きくし、露出、色、効果の練習。

【午後】
①自分で撮影した写真のフォルダをクリックして、
 複数枚の写真でパノラマ写真を作成
②同様に、こちらで事前にデスクトップに保存しておいたフォルダを追加して、
 その中の写真2枚でもパノラマ写真を作成してみる。
③自分で作成したパノラマ写真を出して大きく表示してトリミングする。
④同様に事前に用意した写真から作成したパノラマ写真もトリミングする。
⑤色の変更などで編集
⑥編集タブから写真のサイズ変更(中サイズを最少サイズにしてみる)
⑦用紙サイズをA4に設定し、自分で撮影した写真を挿入後、
 枠線や色や回転など編集
⑧ワードアートでタイトルを挿入
⑨名前を付けて保存
⑩印刷
⑪クリップアートの説明と挿入
⑫印刷
     
《感想》
パノラマ写真を意識した撮影でしたので、念のため事前の写真を用意してましたが、
皆さん落ち着いて上手にパノラマ作成に成功していました。
編集作業はとても楽しそうで、余裕をもって2枚印刷でき満足されたようでした。
(報告:スタッフU)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足