記事一覧

チャレンジパソコン講座「名刺&ラベル作成法」

日  時:7月18日(金)10:00~15:00
スタッフ:メイン1、サブ2名
受講者数:9名

≪内容≫【午前】
①インターネットから「ダイソー出版」を検索し、
 名刺カード10枚(パソコン専門用紙-4)をダウンロード
②名刺の一つのセルにテキストボックスを二つ挿入(名前、連絡先)
③二つのテキストボックスの枠線を線なしにする。
④作成した名刺1枚を他のセルにすべてコピー貼り付け
 (レイアウトタブよりセルの選択→コピー→表全体の選択→貼り付け)
⑤名前を付けて保存
 (ダイソーの書式のまま“Word97-2003文書”で保存すると互換になるので
  “Word文書”に直して保存)
⑥オンライン画像から画像の挿入
⑦名刺印刷

【午後】
①インターネットを開き、写真を5枚くらいをピクチャに画像保存
②「エレコムらくちんプリント」を検索して開きダウンロード
 (その間に受講生にラベルシールを配布)
④ラベルの新規作成をクリックし、使用するラベル番号をクリック
⑤背景、イラスト、文字をラベルに挿入して編集
⑥名前を付けて保存
⑦ラベル印刷

≪感想≫
従来の講座ではエレコムソフトに入っている写真を使っていましたが
今回はネット上で使える画像を事前に保存しておき、
背景に使ってみるということをしました。
ラベルに関しては、皆さん編集を楽しみ、出来上った作品に満足そうでした。
操作に多少不慣れな受講生にはスタッフがついて説明しましたが、
全体的にはスムーズに進行しました。
(報告:スタッフU)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足