記事一覧

デジカメ講座1月30日開催

青森市中央市民センターにて
1月30日デジカメ講座を開催しました。
参加者は16名(うち1名午後欠席)

1時間目にカメラの概要。
ただ話すだけでは退屈なので参加者に問いかけつつ説明。
それからとりあえず実践、ということで
スタッフの皆さんが持ってきてくれた人形など
前の机に並べて撮影会。

デジカメのない方にはセンターからお借りしたカメラを貸して
使い方を説明しつつ撮ってもらいました。
その後ファイルとフォルダの説明、フォルダ作成して休憩。

2時間目、デジカメを接続する際に、
付属のケーブルを持ってきていない参加者が結構いたので、
手持ちのUSBケーブルやリーダーを貸して何とか対応。

また参加者の多くがカメラに写真を撮りだめていたので
切り取りをコピーに変更してPCへ取り込み。
印刷する際にプリンタの動作がおかしいので
印刷ウィザード途中で昼休にし、
別に待機しておいたプリンタにて印刷をする。

3時間目、ワード2007にて図の挿入、テキストボックス。
ワード未体験の方もいたのですが、スタッフがサポートをしながら、
講座を進める形としました。

4時間目にいったん保存して、できた人から印刷。

反省点はいろいろありますが、皆さんがデジカメに触れ、
どのようにパソコンに取り込み、印刷をするか?
一通りの操作を学ぶことが出来たと思います。

スタッフの皆さん結構大変なところもあったと思います。
皆さんお疲れ様でした。

以上、報告でした。

担当講師:Mより
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足