記事一覧

チャレンジパソコン講座「デジカメ写真を活かす方法を学ぼう」

日  時:3月14日(金)10:00~15:00
スタッフ:メイン1,サブ3名
参加人数:8名(キャンセル2名)

内 容
≪午 前≫
①自分のデジカメにて数枚撮影
②メモリカードの種類、保存枚数などの説明。
③PCのデスクトップにフォルダを作成し、フォルダの”名前の変更”
で自分の名前を入れる。
④デジカメのメモリーカードからフォルダへ画像をコピーする
⑤Wordを開き、用紙サイズをはがきに変更、フォルダを開き、数枚の
写真をはがきにコピーする。写真を加工。
⑥名前を付けて保存。

≪午 後≫
⑦保存データを開いて、写真の枠線、ワードアート、テキストボック
スなどで編集を行う。
⑧光沢ハガキに印刷。
⑨外部記憶装置のDVDなどの説明をしました。

*前回までは午前に1回印刷をしていましたが、今回は午後にL版を1回にしました。


≪感 想≫
今回は受講者が6名と少人数でした。
操作に手間取った方もいなくスムーズに終了しました。

SDカードの左にあるLOCKはなんのため?という質問があり、
データを上書きなどの変更や削除ができないようにするためと回答。
(報告:スタッフS)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足