記事一覧

NTTタブレット教室@板柳町

NTT東日本青森支店主催の、タブレット教室に講師として参加いたしましたので
報告いたします。

1月27日板柳町多目的ホール
   PM1:30~3:00
   受講生10名
   NTTスタッフ7名
   支援ネット 2名

使用端末:キンドルファイアHDX(7インチ)
内容:
・タブレットのタッチ操作
・インターネットでyahoo閲覧
・アプリ(ゲームや電卓など)を楽しむ
・電子書籍を楽しむ

感想:
テキストにそって順調に進行しました。NTTのスタッフは
LANの接続や、ひかりテレビなどの説明でしたが、
パソコン・スマホなどの経験のない受講生が多く、
講座の時は、個々に付き添って対応してくださいました。
(以上報告:スタッフH)

新機種に伴ってOSも若干操作の違いがあったり
電子書籍でフォントサイズが表示されなくなったりしましたが
気軽にネットやコンテンツを楽しむ体験を提供できたと思います。

講座修了後、「この端末を買う!」とおっしゃっていただいたり、
「別なタブレットを持っているけど使いこなせないが、
キンドルは慣れれば使えそう」などの声をいただきました。
(以上:スタッフM)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足