記事一覧

チャレンジパソコン講座「使ってみよう!Word」追加あり

日 時:10月22日(火)13:30~15:30
スタッフ:メイン1、サブ延べ2名
参加者:5名

≪1日目内容≫
1.基本的な表の作り方を説明
2.簡単な表を作り、行の高さや列幅など、表の編集。
  セル内の文字や数字について、コピー貼り付け、
  F4キーなどを使う効率的な入力法を説明。
3.クリップアートを挿入。「文字列の折り返し」→
  「前面」で大きさを整え、画像を適当な位置に配置。
4.プレビューで確認。印刷。

≪1日目感想≫
・ファンクションキー(F6~F9)の機能については
 受講者の方々はとても興味深げでした。
・入力のゆっくりな方がおられましたが、皆さん問題なく
 表を完成させ印刷できました。
(1日目報告:スタッフY)


2日目内容
職員旅行の作成
保存した文書に図形を使い、表の編集・クリップアートの
挿入

3日目内容
高原旅行の作成
保存した文書を編集し図形を使って交通手段を作成
背景に画像を挿入

感想
2日目はスムーズに進行しましたが、
3日目の線路作成には皆さん苦労していました。
グループ化の操作に慣れない方、図形描画の編集に戸惑っている方など、
サポートをしっかりと行う必要があるでしょう。
(2~3日目報告:スタッフH)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足