記事一覧

チャレンジパソコン講座「Excelで健康管理」

日   時:10月19日(土) 10:00~15:00
スタッフ:メイン1、サブ2名
参加人数 :7名(キャンセル1名、欠席1名)

《講座内容》
 ①基本操作(文字入力、計算方法のおさらい)
 ②表の作成(表の枠組み、表の罫線、ウィンドウ枠の固定、データ入力)
 ②表の編集(行高さ・列幅の変更、データの表示形式等)
 ③表の保存
 ④集計(関数を用いた計算)
 ⑤グラフ作成(折れ線グラフ)
 ⑥印刷(印刷プレビューから1ページに収めて印刷する方法)

《講座状況》
参加者の中に全くの初心者はいなかったと思うが、
範囲指定をしてから罫線等の操作をおこなうが、
その範囲指定を効率的に行う方法に手間取っていた。

関数による集計で、範囲指定をしてから集計する方法で今回は説明した。
範囲指定をしてから操作するということで首尾一貫した説明なのだが、
集計結果を表示するセルが自動的に決まっているため、
集計結果を離れたセルに表示する時に戸惑うことが考えられる。

又、印刷の時に、デフォルトでは用紙の左側に寄せて印刷されるが、
中央に寄せて印刷する方法について質問があり、
「印刷プレビュー」ー>「ページ設定」ー>「余白」ー>「ページ中央」ー>「水平」に
チェックでできる事を説明した。

全体にゆっくりした進行で進み、余裕があったので
BMI(標準体重指数)をグラフ化する例も紹介した。
(報告:スタッフK)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足