記事一覧

はじめてのパソコン&Wordでチラシ作成

日 時:6月8日~11日
参加者:16名 
内 容:基本的なパソコン用語の説明
    マウスの基本操作
    Word画面構成の説明
    入力 キーボードの説明、アルファベット~ひらがなまで入力

本年度初めての中央市民センターでのチャレンジ講座です。
それぞれのペースで入力がスムーズにされているようでした。
最後に「名前をつけて保存」したときに、
タイトルバーに御自分の名前を見つけうれしそうでした。

2日目
内 容:前日の復習
    文字入力(単語、促音、長音、拗音) 
    記号の入力(Shiftキーを使い)
    短文入力

昨日以上に入力がスムーズに進み、途中、
気分転換の意味から挿入から特殊文字の入力も試されていました。
最後に、入力途中の文書を「名前をつけて保存」して2日目終了。

3日目
内  容:前日に引き続き文字入力
     変換(漢字、記号)
     文節変換(テキストの文章で)
     印刷プレビューから印刷イメージ確認
     明日の予習(主にフォントダイアログボックス)

初歩的なトラブルがありましたが
作成した文書もスムーズに印刷することができました。

4日目
内  容:Wordのタブとリボンの説明
     文書の作成と編集(ホームのフォント、段落)
     ページ罫線・図の挿入

3日間は文字入力が主でしたが、
本日は文書編集が主ということで操作に手間取る方が多かったようです。
入力済みの文書の下の空白に入力したとき、
フォントの種類・Ptが変わりちょっと戸惑が見られましたが、
出来上がったチラシに感慨深げでした。

サポーター N
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足