記事一覧

チャレンジパソコン講座「パソコンを快適に使おう!」

管理者が遠出してたので、報告が遅くなりました。

日  時 : 9月6日(金)~7日(土)
スタッフ:メイン1、サブ2
受講者数:6名(男性 2名 女性 4名)

≪講座内容≫
一日目
1.PCのバージョンやofficeバージョンを調べる。
2.②ハードディスクについて
3.ファイルやフォルダの管理(作成、削除、移動、コピー、名前の変更)

二日目
1.一日目の続き ファイルやフォルダの管理
2.ハードディスク容量の確認
3.バックアップ方法
4.ディスククリーンアップ、最適化、エラーチェック
5.不必要ソフトの確認と削除
6.USBメモリの使用方法の実演

≪講座状況≫
・トラブルもなく概ね順調に進行しました。
・操作より説明の時間が多い当講座ですが、説明中は大きくうなづかれたり
休憩中は前方に準備していた見本のディスクやパソコンのチラシ等を
熱心に見て、スタッフにも色々質問をしたりと、満足されたご様子でした。

・アンケートの中には、
資料を沢山用意していただきまして、準備が大変だったでしょう!
帰ってから参考にしますとの感謝の言葉がありました。
(報告:スタッフK)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足