記事一覧

パソコンサロン報告7~8月報告

久々のサロン講座の報告です。
会場は市のスポーツ会館、時間は午後1時半~3時半まで。
毎月第2・第4木曜日が都合によってずれながらも
7月4日=11名 7月25日=12名 8月8日=9名 8月22日=10名
内1名はExcelですが、皆さま、熱心に頑張っています。

現在サロンで常時学習されている会員は、14名。
市販のワード教本に添って個々のペースで学んでいます。

また、7月~8月にかけて“往復はがき”の作成をしました。
往信と返信とに分けての作成に結構、戸惑いが見られ
8月8日も復習を重ねて行いました。特に往信面では
Excelで住所録を作り、差し込む操作を繰り返し学び
何とか達成できたようで、安堵の表情でした。

8月22日は、これまで教本で学習した操作の実践と言う事で
進行に合わせて用意した見本を参考に、文書作成と編集を
行いました。
原本を入力し、保存し、作成手順を目安に目を凝らしながら
全員完成に至り、喜びの声、笑顔いっぱいでした。

“ここまでよくできるようになった!”“ほんとだね!”
“今日は休もうかと思ったけど、旦那が
「行けばいいでないか」と言って、来てよかった!”等々…
満足が自信に繋がって行く、これこそ支援ネットが目指した
『IT弱者を救え!』の原点です。
サポートあっての完成ではあるが、スタッフも心地よい疲れです。
(報告:スタッフH)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足