記事一覧

チャレンジパソコン講座「Excelで家計管理」

日  時 :7月13日(土)10:00~15:00
スタッフ:メイン1、サブ2名
参加人数 :7名

[午 前]
・セルに数値を入れて他のセルに(+、-、/、*、^)の結果表示を学習しました。
・表の作成では、はじめに枠組みを決めてから数値を入力をしました。
・セルの数値に円記号の付け方、行/列の大きさの変更の方法を学習しました。
・SUM、AVERAGE関数を学習しました。

[午 後]

・表に罫線を作成しました。
・入力された数値からエンゲル係数を求め、グラフを作成しました。
・表とグラフをA4ペーパーに印刷しました。

[感 想]
・数値入力を少なくした方が、編集、加工に時間をまわすことができると思います。
・表の合計範囲を変更するとき、ドラッグがうまくできない方がおりました。
・表がスクロールするので固定して入力しやすくしたい?
と受講者から質問がありました。

[対 応]
表示タブの中の”分割”アイコンをクリックしました。
他の方法としては、ひとつのセルを選択して”ウインドウ枠
の固定”アイコンをクリックし、その中の同じ名前の”ウイ
ンドウ枠の固定”アイコンをクリックすると、セルのひとつ
上の行と列が固定されます。
(報告:スタッフS)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足