記事一覧

チャレンジパソコン講座「Excel をはじめてみよう (基礎編)」

日時     6月11日(火)・6月12日(水)  10:00~12:00
スタッフ:メイン1、サブ延べ四名
受講者数  17名 (男性 3名・女性 14名)  キャンセル 2名

《講座内容》
「一日目」
Excel の画面構成
リボンの画面構成
データの入力
    入力手順
    オートフィル
    修正方法
    選択方法
    コピーと移動
    入力練習 等
「二日目」
一日目の復習
計算機能を説明
    数式を入力して計算
    数式をコピー
    オートSUMで合計
練習問題 テキストによるもの
       パソコンに保存されているもの

《講座状況》
若い方が多く、入力およびパソコン上のトラブルもなく
概ね順調に進行しました。
お一人92歳(女性)の受講生がいました。マウスの使用、数字の入力も
おぼつかない状態でしたので、パソコンにさわっていただくだけの
別メニューになりましたが、喜んでお帰りなりました。
年を重ねても勉強したいという意欲に、スタッフ一同感心しました。
(報告:スタッフK)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足