記事一覧

チャレンジパソコン講座「パソコンをはじめよう」一日目

日時 : 6月11日(火)13:30~15:30(1日目の講座報告)
スタッフ:メイン1,サブ延べ3名
参加人数 : 10名(欠席なし)

≪内容≫
1. 電源の入れ方
2. マウスに慣れるために基本操作をいろいろやってみる
3. ペイントを使って字や絵を描く練習をする
4. さかなの絵を描いてみる
5. 印刷をする
6. ウインドウの切り替えの練習をする
7. パソコンの電源の切り方の練習をする

≪感想・連絡≫
・・・今回は、20代から70代と年齢層の幅も広く、
さらにほとんどが全く初心者という感じでしたので、
ポイントすることやダブルクリックに結構手間取っていた
年配者の方が多かったです。

そのせいか、今回はペイント活用で楽しみながら
マウス操作に慣れていただく講座でしたが、
ツールボックスの中の道具をうまくポイントできずに
手間取って苦しんでいた感じでした。

絵を描くことで、途中納得がいかないとか失敗したとかの場合には、
「戻る」操作でも直せますが、XPでは、3回までしか戻せないので、
今回の練習では、ファイル→新規→変更を保存しますか→いいえで
新しい画面を出して練習させる方法のほうを活用してやり直させたのが
気楽で良かったみたいです。

最後は、ページ設定でちょっと戸惑いながらも、
皆さん個性豊かな楽しいお魚の絵が完成しました。
(報告:スタッフU)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足