記事一覧

4/20会員企画「インターネットあれこれ体験講座」

どうも理事長です。
昨日20日に、会員全員を対象にした
ネット関係の話をあれこれ詰め込んだ講座を開催しました。

これまでパソコンサロンの受講生とチャレンジパソコン講座のスタッフとで
会全体として集まる機会があまりないので、
一緒に学ぶ場をつくっていこうというもくろみでやってみました。
それと、モバイルデータ通信を使って
ネットを学ぶためのLAN環境構築の試みもありました。
以下に詳細を記しておきます。

時間:13:00~15:00
場所:青森市福祉増進センターしあわせプラザ中会議室
参加者:サロンから7名、スタッフ8名の計15名
内容:
・無線LANにつなぐ
・Yahooやツイッターなどのネットサービス登録体験
・セキュリティについて話
・windows8タブレット体験

やってみての感想:
無線LAN環境として、スマホ(LTE)1台にコンバータを介して
アクセスポイント2台からの無線接続を試みましたが、接続失敗が多発し、
結局、スマホから直接Wi-Fiテザリングを行い数台接続が成功したので
繋がった方のパソコンを見ながら後の話を進めていきました。

スマホのテザリングが最大10台接続とあったものの、
実際の同時アクセスには耐えられなかったのでは、
と後で原因を分析した次第です。

今回は無線のつなぎ方を体験するために
わざわざアクセスポイントを用意したため。
かえってシステムが複雑になってしまいました。
今後ネットの活用を学ぶ場合は、コンバータからハブで有線接続、
かつ接続人数を絞った学習方法を検討していく必要があります。
またはネット環境がある場所も検討要です。

ネットの話として取り上げたツイッターについては、
実際にアカウントをとってみることで
フォローとかの操作を目で見ながら説明できたと思います。
今回の参加者ではツイッターユーザーは1名だけだったので
今後活用を広めていければと思います。

セキュリティについては、時間が押してきて話をするだけにとどまり、
win8については、休み時間に触ってもらう程度でした。
今後継続して学ぶ機会を提供していきたいと思います。

以上、会員企画の報告でした。

最後に、今回の企画用にIT支援ネットでツイッターアカウントを作成したので
今後ちょっとずつ活用していきますのでよろしくです。
@itsienaomoritwt
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足