記事一覧

チャレンジパソコン講座「初めてのパソコン」

日時:3月11日・12日・13日
スタッフ:メイン1、サブ3
参加人数:11名

内容
≪1日目≫
①電源の付け方
②マウスの使い方
③デスクトップ画面のアイコンなどの説明とドラッグの練習
④ペイントで少し遊び練習後、ワードを立ち上げ交互にウインドウの切り替えの練習
⑤ワードを立ち上げ、キーボード表の説明後、アルファベット、数字、ひらがなの入力練習
⑥電源の切り方

≪2日目≫
①デスクトップでハガキサイズにドラッグの練習
②五十音、単語、促音、長音、拗音、記号の練習後、短文入力練習
③クイックアクセスツールバーのカスタマイズの説明
 (リボンの最小化にチェックを入れたりはずしたりしてみる)
④漢字変換と再変換の説明
⑤変換を使って出す記号の説明

≪3日目≫
①途中まで作ってあるファイルを開き、続きを入力後、名前を変えて原本を上書き保存
②範囲選択のしかたの説明
③「ゴルフ大会の原本」を編集
④テキストにないが、作ったデータにページ罫線で飾りつけ
⑥印刷
⑦ファンクションキーの説明

≪感想・連絡≫
・・・今回は、20代から80代とかなり年齢に開きがあり、速度に結構ばらつきがありました。
でも、中には、親子とか夫婦とかのカップルがいらっしゃって、
教え合ってる姿がほほえましく印象的でした。
さらに80歳の方で長年のワープロ歴のせいでカナ入力の方がいて心配しましたが、
結果的には慣れていらっしゃるせいか全くといっていいほど
心配なく作業されていてほっとしました。

一方、別なお年寄りの方2名が最後まで心配の状態で結構付きっきりでしたが、
お一人は家での練習の甲斐あって2日目はかなり目を見張る成果があったようでした。
結果的には、みなさん最後にはきちんと作品が仕上がり、感謝感激のようでした。

(報告:スタッフU)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足