記事一覧

チャレンジパソコン講座「ラベル&名刺を作ってみよう」

日  時:平成25年3月7日(木)、8日(金)
スタッフ:メイン1、サブ3名
参加人数:10名

3月7日(木)
名刺作成
①ダイソーの名刺用紙テンプレートをダウンロード
②テキストボックスの挿入
③クリップアート(画像)の挿入
④ダイソーの名刺用紙に印刷

3月8日(金)
ラベル作成
⑤エレコムラベル作成ソフトをダウンロード
⑥用紙選択
⑦ソフト内での編集操作
⑧写真シールに印刷

感想
1日目 名刺 年齢層が30代~80歳代と幅広かったにもかかわらず
進行はスムーズでした。
ただ、名刺作成の10個分の枠線が見えなくなった方がおられました。

対処は 表ツール→レイアウトタブ→グリッド線の表示
    
2日目 ラベル エレコム楽ちんプリントのダウンロードがうまく
いかないパソコンが何台かあってもう一度やりなおしましたらダウンロードに成功。
うまくいかないのも復習になっていいですねの声あり。

今回は用紙の関係で「はがき大に4個」のラベルを使用。
ラベルの数が少ないのでイラストや写真の挿入、文字の挿入、文字の色の変え方、
グラデーション、文字の変形など、編集に力点を置くことができました。
編集に熱が入り、時間切れになって予定していた
「自分のファイルの削除」ができませんでしたが・・・

2日目に早めにいらした方は前日の復習をされておりました。
難しかったという感想の一方で
時間が早かった、と思った位夢中になった方、
「ラベルを貼るビンがあるの」という方、いろいろでしたが、
今日の講座を生活の中で役立てていただけそうな一生懸命な様子でした。

スタッフの皆さんお疲れ様でした。

(報告:スタッフYa)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足