記事一覧

チャレンジパソコン講座「はじめてのパソコン」

日時:1月15日(火)、16日(水)
スタッフ:メイン1、サブのべ4名
参加人数:15日7名(キャンセル1名)、16日6名(更に欠席1名)、17日7名(キャンセル1名)


<内 容>
 1日目
  ① 電源のつけ方、消し方
  ② デスクトップ画面の構成
  ③ ウィンドウの切り替え操作
  ④ Wordの起動、画面構成の説明
  ⑤ 文字入力方法前半(あいうえお入力まで)
 2日目
  ⑥ 文字入力方法後半(単語入力から文節変換まで)

<感 想>
 パソコンが初めてという人も何人か居り、入力スピードにばらつきがあって、
進行が難しかったようです。また、一つのことをやるのに、
操作方法を何通りもあるものについては一つだけ教えてという声があり、
初心者にはその方がいいのかも知れないと思いました。
(以上報告:スタッフKn)


3日目
今日は途中まで入力しておいた保存文書を呼出し、数行入力、
最後の部分には自分の名前を入れ、原本を保存。
次にフォントの大きさ、太さ、色、行間、タブなどリボン
ツールから探しだして編集。
おまけの飾り罫線で整えて印刷。保存しないで終了。

感想
朝の打ち合わせでテキストが終了できないかも、という事でいろいろ検討しましたが、
いざ始まると皆さん熱心に取り組み、予定通り終了できました。
やはり飾り罫線を入れた自分の文書をみると“にっこり”でした。
(以上報告:スタッフYs)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足