記事一覧

チャレンジパソコン講座「はじめてのパソコン」

日時:12月10~12日
スタッフ:いずれの日もメイン1、サブ2(延べ4)
参加数:1・2日目 9名(欠席1名)、3日目 8名(欠席2名)

1日目 内容
  ① 電源のつけ方、消し方
  ② マウスの基本操作
  ③ ウィンドウの切り替え
  ④ Wordを使ってキーボードによる入力練習

2日目 内容
入力練習・漢字の変換・再変換・作成した文書の保存

3日目 内容
保存した文書の開きかた・文書の作成と編集

1日目 感想
 講座は、文書の入力スピードにばらつきはあったものの意外とスムーズに進行しました。
 キーボード入力には両手を使ってしっかりと入力していました。

 あと、いくつかのパソコンにトラブルがあり、センター職員の方と対応、解消しました。

(報告:スタッフKo)

2~3日目 感想
講師が受講生からの質問でファンクションキーの説明をしました。
3日目の編集では、3行くらいの入力と編集に大変だったようです。
(報告:スタッフHi)


最近パソコンのIMEが変わってたりオフィスのショートカットが消えたり
セキュリティソフトがお節介機能でホームページURLが消えたりと
共有しているパソコンではいろいろと思わぬことが起こるものです。

そのようなとき、自分で対処法を知っていれば問題ないですが
知らないときでもネットで事例を検索してみると
同様の事例が結構見受けられるので、
そのような検索のコツを学ぶことも重要ですね。

と、ちょっと管理人のコメントでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足