記事一覧

チャレンジパソコン講座「デジカメ写真を活用しよう」

日  時 :11月9日(金)10:00~15:00
スタッフ:メイン1、サブ4
参加人数:20名(キャンセル3名)

内 容
≪午 前≫
①自分のデジカメで撮影
②パソコンにフォルダ作成
③デジカメからパソコンへ画像取り込み
④L版用紙に印刷

≪午 後≫
⑤用紙サイズをはがきに変更→画像を挿入
⑥画像を編集
⑦ワードアート・テキストボックスを加える
⑧光沢ハガキに印刷
⑨Picture Managerの使い方を少し学習

感 想

● デジカメの電池切れの方がおり、スタッフのカメラを
  貸し出しました。

● デジカメからパソコンへ画像取り込みの時、ウィザ
  ードを使うとソニー”サイバーショット”カメラで
  は写真が表示されませんでした。

   どのメーカーのカメラにも対応できるため
   
   ① [マイコンピュータ]でカメラの”ドライブ名”を
     指示して写真を開く。
   ② パソコンにフォルダ作成
   ③ 二つの画面を左右に展開してコピーする。
   
   上記はひとつの方法として挙げられると思います。

● 一部パソコンでプリントアウトできませんでした。
   プリンタがオフラインになっていました。

   USBフラッシュメモリにコピーして別のパソコンで
   プリントアウトしました。
   
●  講座はスムーズに進みました。

   スタッフの皆さんお疲れ様でした。

(報告:スタッフSa)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足