記事一覧

来月からチャレンジパソコン講座

ブログに慣れるためつらつらと書かないと、と
たいしたことでもありませんが近況報告を。

9月に法務局へ、主たる事務局の移転および
理事長以外の理事の代表権喪失について
登記変更の申請を行い、完了しました。

後者については説明が面倒ですがかいつまんで書くと、
法律上での法人の代表を理事長とすることを定款に記載しており、
そのため今年の改正NPO法施行を受け登記変更の必要が生じた訳です。

まあ私たちの活動には直接にはあまり影響のないことですが
法人として法律に則って活動するための必要な手続きですので
面倒ですがしっかりとならなくては。
(申請した時期が遅くない?というツッコミはご容赦下さい)

改正NPO法といえば、改正に伴って私たちの定款も
語句の変更など諸々を変更することになりました。
県に定款変更の申請を行い、9月中縦覧された後に
問題がなければ変更の認証をいただける予定になっています。

うまくすれば10月からは新定款でスタート、という
なんかさっぱりした気分で活動していけますね。

という訳で来月からチャレンジパソコン講座が始まります。
青森市中央市民センター主催、私どもIT支援ネットあおもり共催の
主に初心者の市民に向けた講座です。
参加者の皆さんがそれぞれのペースで楽しく学べるよう
スタッフが横でサポートしつつ進めていく形式で行います。
講座内容・日程は15日発行の広報あおもりをご覧いただければ。

それでは10月から本格的な活動スタートです!
がんばっていきましょう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足