記事一覧

9/1 インターネット安全教室 講師トレーニング

前期に引き続き、9/1東京はTKPガーデンシティ品川にて開催の
インターネット安全教室 講師トレーニングの参加報告です。

最初の自己紹介で場を和ませつつ講座内容への興味を誘う導入や
参加者層を確認した上で、幅広いテーマから時間内に話す内容を選択すること、
具体的な事例や数字を出して聞く人にイメージを持たせること、
いろんな方向からくる質問についてどう対応するか(かわすか)、
といった事を、講義を受けたりグループ討論したり。

午後は迷惑メールをはじめネットの不正行為などについて
相手の心理を想像することで、対応を考えていく話をしました。
なぜチェーンメール(ツィート)をしてしまうのか、
ネットサービスの「無料」はどういうビジネスなのか、といった
手口や目的を知ること、そして聞き手には
「自分で考えて対応する」ことの必要性を話していくことが
安全教室での大事な点です。

そのほかスマホの話や、SNSについて話を聞いたり
よくある質問を題材にグループで模擬質疑応答を行いました。
10:00~17:00の長丁場でしたが、
大変参考になりました。
安全教室だけでなく、普段の活動の中で
受講生から寄せられる様々な質問などに対応できる力をつけるのに
支援ネットでも今後スタッフ研修に活かしていきたいと思います。


と言うわけで活動報告でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足