記事一覧

チャレンジパソコン講座 H23.11月の報告まとめ

「写真入り年賀状を作ってみよう」11月11日(金)10:00~15:00
参加者:15名、スタッフ:メイン1名、サブ4名、見学1名
内容:午前 文面作成 ページレイアウトからハガキサイズの操作
      挿入タブからテキストボックスを作成・編集
      画像の挿入・クリップアートの挿入 
      図形の作成・編集
      作成した文書を保存
      印刷についての説明
テキストに載せてある「テキストボックスのグループ化」は省略
昼休みの休憩中にスタッフで個々の受講者の文面を印刷

   午後 宛名面の作成 住所録の作成(Wordで作成) 住所録の保存
      はがき宛名印刷ウイザードを操作し、宛名を編集
      宛名の印刷の操作
      アドインタブを利用してレイアウトの変更の説明・操作
      補足として「連名」についての説明および操作  
      印刷している間に「テキストボックスのグループ化」をスクリーンで説明

午前の文面の作成はサクサクと進み、写真・クリップアートの挿入は
楽しみながらの操作だったように見えました。
午後の宛名面の作成は、住所録の数字を半角入力することなど
戸惑うことが多々ありました。
特に「連名」挿入の操作は難しかったようです。
(報告:N)


「Wordの表作成を学ぼう」11月15日~16日10:00~12:00
参加者:のべ18名、スタッフ:メイン1名、サブ延べ5名
   
内容:1日目 表1・表2 基本的な表の作成
       コピー貼り付け F4キー操作の説明
       ワードアートの挿入方法
   2日目 表3 チャレンジのフォルダーから原本を
       開きワードアートの挿入計算式の説明
       表4 個々で操作をして表を完成させる。

受講者の人数も多くスタッフの動きが多かったです。
(報告:H)


「初めてのパソコン」11月15日(火)~17日(木)13:30~15:30
参加者:14名、スタッフ:メイン1名、サブ延べ5名

内容:1日目 パソコンってなあに?~Wordで文字入力 保存、印刷
   2日目 記号と短文入力、漢字変換、自分の名前を入力して印刷。
   3日目 短文入力と編集、印刷 

皆さん一生懸命で3日間欠席者なし、でした。
文字入力はともかくマウス操作がうまくいかない方は編集となると
どうしても遅れがちになります。慣れるしかないでしょうが・・・
(報告:Y)


「パソコンを快適に使おう!」11月17日(木)~18日(金)10:00~12:00
参加者:のべ19名、スタッフ:メイン1名、サブ延べ4名、見学2名
内容:1日目 OSの確認の方法・ハードディスクの空き容量の調べ方・
       ファイル フォルダ・ドライブ以上についてXP.Vista.7での
       表示方法の違いをテキストと操作によって説明
       フォルダ・ファイルの整理を実際に操作
       選択の仕方キーボードとマウスを使っての選択方法の違い
       名前の変更 削除 
       ファイルの移動 コピーの違いについて実際に操作
       ごみ箱の使い方
   
   2日目 前日の復習
       パソコンのメンテナンスについて講座では
       ディスクのクリーンアップを実際に操作
       エラーチェックについては3台のパソコンで操作し見てもらう

       補足資料のバックアップ
       Cドライブ・Dドライブについての説明
       実際にDドライブを使いフォルダを作成データファイルの移動の操作
       USBメモリーの扱い方の説明
DドライブをUSBメモリーに見立ててUSBメモリーの操作方法を体験

キーボードを使っての操作もありましたが、それほど戸惑うこともなく、
スクリーンで講師と一緒の画面での操作をという声も一部ありましたが、
アンケートにもありましたようにこの講座は概ね受講者の皆さまの満足度も高く、
好評だったようです。
(報告:N)


「写真入り年賀状を作ってみよう!」11月19日10:00~12:00
参加者:8名、スタッフ:メイン1名、サブ延べ3名
内容:午前(文面作成)
      ①用紙サイズを「ページ設定」で「はがき」に
       余白を上下左右を「10mm」に設定。
      ②4つのテキストボックスを作り、それぞれの中に
       「謹、賀、新、年」と文字を入れ、
       背景に「図形の塗りつぶし」で写真を入れる
      ③4つのテキストボックスの中央に「クリップアート」で
       「干支」を入れる。
      ④完成したものをスタッフが昼休みに印刷しておきました。

   午後(宛名面作成)
      ①今回は、Excelで雛形の住所録をデスクトップに作っておき、
       そこに入力してもらいました。
      ②「はがき宛名印刷ウィザード」>>>「宛名の印刷に差
       し込み印刷機能をしようしますか?」のダイアログボックスで
       [参照]をクリック。
      ③「デスクトップ」>「ファイルの種類」の▼をクリックし、
       「すべてのファイル」クリックすると住所録が表示され、
       「次へ」>「完了」をクリック。
      ④「テーブルの選択のダイアログボックス」で「Seet1$」を選択
       [Ok]を押すと宛名が差し込まれます。

Excelの雛形住所録の一行目のレコード「姓名・・・・」に
上書きされた方がおりましたので、なんらかの対策が必要かと思いました。
(報告:S)


「Wordの基礎を学ぼう!」11月24日(木)~25日(金)13:30~15:30
参加者:11名、スタッフ:メイン1名、サブ延べ4名
内容 1日目 Wordの画面の説明、新規画面の出し方、文字入力の基本と記号の変換まで 
   2日目 短文入力練習、保存文書を開いて追加の文を入力して原本として保存。
       次に保存した文書を開いて編集し、飾り罫線と検索して選んだ写真や
       イラストなどを挿入して完成、印刷。

雨、霙、雪という今頃の青森の定番というべき悪天気の中、11名の方々は
2日間熱く燃えて文字入力や編集に専心しておられました。
今回は若い方も多く、さっさと打ち込んだ方も、少々入力に手間取った方も、
出来上がった作品を見せあったり「京都に行ってみたいですね、紅葉はまだ見れますよね」
などの会話も聞こえていました。
(報告:Y)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足