記事一覧

チャレンジ!パソコン講座 H23.10月まとめ

大変遅くなりました。
去年の分の記録をまとめて掲載いたします。
まずは10月です。

「パソコンにさわってみよう!」10月12日(水)10:00~15:00
参加者:9名、スタッフ:メイン1名、サブ3名
内容:マウスの操作
   電源の入れ方・消し方
   ローマ字表とキーボードの説明
   Wordで文字入力

パソコンに向き合うのはほとんどの方が初めてで、
緊張しながら熱心に取り組んでおられました。
午後にはその緊張も少しほぐれたようで、声を出して文字を打ち込んだり、
笑い声が聞こえたりするようになりました。
個々に文字を打ち込むようになるとサブが呼ばれる回数が増えて大忙しでした。
もっとパソコンを続けてみたいという方が多かったので、この方々が
「はじめてのパソコン」講座へ優先的に受講できればいいのに、という思いで帰りました。
(報告:Y)


「ラベル&名刺を作ってみよう」10月14日(金)~15日(土) 10:00~12:00
参加者:延べ9名、スタッフ:メイン1名、サブ3名、見学3名
内容:1日目 名刺づくり
       名刺用紙の選び方の説明から始まり、名刺のフォーマットを作成
       テキスト順のSTEP1からGOALまでの操作
       テキストボックスの操作で名前、連絡先を作成
       クリップアートの挿入、操作の説明
       名刺を保存
   2日目 前日の保存していた名刺を完成し、印刷、
       その間にテンプレートを利用した名刺づくりを紹介
       ラベルづくり
       簡単作成ソフトのダウンロードを画面にそって操作しデスクトップに保存
       再度デスクトップから画面を開き、操作手順に従って完成し、保存、印刷

受講者の皆さまは名刺、ラベル作成とも入力がスムーズでしたので、
クリップアートの挿入、ラベルのダウンロード後の手順に従っての操作は
楽しんでいらっしゃったようです。
隣の席の方と見比べるなどとても和やかな雰囲気でした。
ダウンロードの方法の操作手順をスクリーンを見ながらの操作で
理解しやすかったのではないでしょうか。
「家に帰ってからの練習が楽しくなりました」との
アンケートにも応えられるような講座だったように思いました。
(報告:N)


「初めてのパソコン」10月17日(月)~19日(水)10:00~12:00
参加者:6名、スタッフ:メイン1名、サブ延べ4名
内容:1日目 パソコンってなあに?からはじまってマウス操作、
       キーボードでキーの位置やキーの働き、五十音の入力まで。
   2日目 拗音・促音・記号などの入力法と漢字変換、文節変換と保存の仕方。
   3日目 保存した自分の文書を開く方法。
       文書の新規作成で、準備してある文を呼び出し、
       それに文字を打ち込んで編集し印刷する。

少人数で「さわってみようパソコン」から続いて受講された方も。
文字入力の速い遅いはありましたが、最後には飾り罫線をいれた文書を印刷して
和やかな雰囲気で終了しました。
餅類が好きだから「ごまもちの作り方」で早速作ってみたいわという方もおられたり、
きらいなパソコンがこれからは喜んで取り組めそうですというアンケートの声に
支援ネットの目的のひとつにちょっとは役立ったかな?と思いました。
(報告:Y)


「表作成を学ぼう!」:10月18日(火)~19日(水)
参加者:のべ7名、スタッフ:メイン1名、サブ4名
内容:1日目 基本的な表を作成し列幅調整・行の高さマウスポイントで設定
       表内の文字の編集等
       2個目の表は表のプロパティ、セルの結合等一歩進んだ説明
       印刷し終了
   2日目 表の応用とページ設定、ワードアートの挿入等の編集、合計の算出
       二つの練習問題の中から好きな表を作成、クリップアート挿入
       印刷し終了             

今回は受講者大人数の講座でしたが、事前の打ち合わせや翌日の段取り等を
充分に打ち合わせし、また講座中はスタッフお互いに声を掛け合い無事に終了しました。
忙しさのなかでスタッフの連帯感がさらに生まれたような気がし
大変充実した講座になりました。
終了後に「忙しかったけれど楽しかったね」と、お互い話せたのが
そのあらわれだと思います。
(報告:K)


「Excel で家計管理」10月20日(木)~21日(金)13:30~15:30
参加者:17名、スタッフ:メイン1名、サブ延べ4名、見学延べ3名
内容:1日目 PCで家計管理をすると?から始まり、Excelのツールバーの説明
       文字入力と編集。オートフィル機能の使い方、
       切り取り・コピー・貼り付けの説明し、
       サンプル文書から表を作成し、保存
   2日目 前日保存した表をを利用し、罫線を挿入、行・列の変更操作
       表示形式の変更の操作、オートSUM機能で合計の出し方
       シートのコピー、移動 年間を通しての合計の出し方

大人数で年代も40代から70代ということもあり、
入力・Excelの操作にも微妙な違いがありました。
2日目にはできれば入力済みの文書を利用し、Excelの機能を重点的に説明をされた方が、
スクリーンと同じ文書で操作できるということで、
受講者の皆さまも理解し易かったのではないでしょうか。
また内容が盛り沢山だったようです。
不特定多数の方々のサポートすることの難しさを実感した講座でした。
(報告:N)


「インターネットを使ってみよう」10月20日(木)~21日(金)10:00~12:00
参加者:16名、スタッフ:メイン1名、サブ延べ4名、見学1名
内容:1日目 インターネットの仕組み
       ホームページの見方
       お気に入りに登録、削除
       画像の保存
   2日目 前日の操作方法の復習
       テンプレートの使い方
       イラストのダウンロード
       ホームページの印刷
       セキュリティについて

受講者数も多く、40代から70代と年齢に幅がありましたが、
それぞれのペースで入力、概ねスムーズに進みました。
今回は、内容が盛りだくさんだったので、印刷はなかったが、
セキュリテイについても細かい説明があり、皆さん喜んで帰られたようです。
(報告:K)


「Wordの基礎を学ぼう」10月25日(火)・26日(水)13:30~15:30
参加者:11名、スタッフ:メイン1名、サブ2名
内容:1日目 ・Wordの基本操作
         Wordの画面構成、ウィンドウの切り替え、リボンの説明。
         用紙・余白等のページ設定。
         新しい文章を作成のための新規画面表示等について
       ・文字入力方法
         ローマ字、かな入力、半角、全角入力について
         変換、再変換及び入力文章の修正方法について
       ・記号の入力方法
   2日目 ・1日目の復習
         記号の変換、入力文章の削除について
       ・文章入力の練習
       ・保存文章を開き残りを入力、編集、クリップアート及び
         ページ罫線の挿入、印刷

1日目は予定より順調に進行。2日目に1日目の復習に少し時間をとったので
最後が少しかけ足になりました。入力が順調でも編集にはゆっくり時間をかけるべき
と言うのが今回の反省点でした。クリップアート及びページ罫線の挿入は??
と言う話も出ましたが、入れる事により受講者の方の満足感が違うので
今まで通りということになりました。
(報告:K)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足