記事一覧



チャレンジパソコン講座「連絡網をつくってみよう!」

日   時:9月29日(木)~30日(金)10:00~12:00
受講者数:29日出席2名 欠席2名 キャンセル1名
       30日出席1名 欠席3名 キャンセル1名
講   師:29日メイン1名、サブ1名、見学3名
       30日メイン1名、サブ2名4名
           
講座内容:1日目
SmartArtツールを使い最も基本的な階層構造の組織図を挿入
図形の追加を練習後、テキストの連絡網を作成(図形に直接入力)
編集(SmartArtツールデザインタブから)
ワードアートの挿入・ページ罫線の挿入後保存・印刷

2日目
テキストウインドウからの入力の練習
SmartArtグラフィックの選択から循環を選び挿入・編集
ページ罫線挿入、保存・印刷
ヘルプの使い方の説明・実際に検索

受講者の方の人数少なかったのでゆっくりと時間をかけて進み、
とても解りやすかったのではないかと思いました。
2日目にはヘルプの使い方の説明もあり、
受講者の方はじめ見学された方もとても参考になり
勉強になったようです。(報告した本人も含めて)

以上、報告を終わります。スタッフ、見学の皆さまお疲れ様でした。
(報告:N)

なかなか参加の方が少なかったので、
出席された方はマンツーマン以上のサポートでお得だったのですが
こちらとしてはつらいところ。
スマートアート、どんなものがあるかわからないと
ついエクセルなんかで代用してしまいそうなものですが
いろいろ活用方法を開拓していきたいですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足

