記事一覧

チャレンジPC講座「インターネットを活用しよう」

日   時:9月15日(木)~16日(金)10:00~12:00
受講者数:13名 講師:メイン1名、サブ2名、見学2名
内   容:1日目 インターネットの仕組み
            ホームページの画面と検索とその練習
            (キーワード・アドレスバーに入力)
            お気に入りに登録・削除
       2日目 前日の操作方法の復習
            画像の保存
            テンプレートの使い方
            Office Onlineからイラストのダウンロードをし、
            Word画面からクリップアートの挿入の方法
            印刷の方法・ホームページの印刷
            (全画面印刷・選択した部分の印刷)
            セキュリティーについて

40代から70代と年齢に幅がありましたが、それぞれのペースで
入力、検索をしており概ねスムーズにすすみました。
今回は内容が結構盛りだくさんでしたので、
直接各人の印刷はありませんでしたが、
あんまりバタバタせずに良かったかと思いました。
セキュリティーについてもう少し時間をとってもいいのでは
という気がしました。
スタッフ、見学の皆さまお疲れ様でした。
(報告:N)

セキュリティーについては、講座の残り時間の中で
注意を喚起するにとどまっているところもあるので、
具体的にどんな危険があるか実例を交えて、
とまではいかないのが現状でしょうか。

ネットのセキュリティーについては、ちょっと考えているので
新たに時間を設けて講座をできるかもしれません。
ただ企画を運営できるスタッフがいまのところ全く余裕がないので
今後の人材育成または募集が急務ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足