記事一覧

チャレンジPC講座「初めてのパソコン」

ちょっと間が空いてしまいました。

日 時: 9月13日~15日PM1:30~PM15:30
受講者:6名 スタッフ:メイン1名、サブ2名
内 容:1日目パワーポイントを使って基本ソフトの説明
        マウスの基本操作
     2日目促音・長音・拗音の説明と入力練習
     3日目あらかじめ入力した文章に補足し文書の
        編集で完成文を作る
感 想:講座はSさんがスタッフとしてのデビューでしたが
     少人数の和やかな雰囲気のなかで
     Sさんの落ちついた様子がとてもよかったです。
補 足: 福島の南相馬からの避難したかたが受講され、
     支援ネットの講座をこれからも多いに受講したい
     そうです。スタッフの皆様よろしくおねがいします。
(報告:H)

青森にも当然ながら被災地から避難してこられた方が。
早く故郷に戻れるのが一番とは思いますが、
滞在中のここ青森での生活が皆さんの力になれば、
また私たちの講座がその一助になればと思います。

そして以前見学していた新スタッフが正式に講座にデビュー!
緊張していろいろうまくいかなかったところもあると思いますが
むしろその緊張を忘れないようにしましょう!
慣れてくると受講生への応対が惰性になってくることも。
パソコン初心者への思いやりを忘れずに。

ベテランスタッフの方がむしろ肝に銘じなければですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足