記事一覧

チャレンジパソコン講座「Excel&ネットで健康管理」

「Excel&ネットで健康管理」 
8月25日(木)~26日(金) 13:30~15:30
参加者:5名 講師:メイン1名、サブ2名、見学延べ三名

参加者5名という少なさでしたが、まったく初めてという方は1人だけでスムーズに講座はすすみました。

1日目
簡単な表を作って罫線を引いてグラフへと進みました。そしてグラフを作るために範囲選択するのですが、ドラッグ操作がなかなかうまくいかない方がいらっしゃいました。
その方はマウスに慣れていないというのでなく、持ち方が自分流でした。ご自分でも仰っていましたが・・・・・

表の印刷という段になって、さっきはちゃんと表になっていたのにくずれてしまったという方、このときの対処は「元に戻す」ボタンを何回か押すと「さっき」の状態になり、きれいな表を印刷できました。

2日目
インターネットで「食事バランスガイド」を検索してスタートすると昨日の緊張から開放されて楽しそうにご自分の食事バランスをチェックしていました。おおむね満足のアンケート結果でインターネットやワードの講座も受けたいとの意見でした。

スタッフの皆さんさんお疲れ様でした。(報告 Y)


マウスの自己流持ち方って?気になります。個人的にはマウスやキーボードには金をかけたいと思いますが、パソコン入門者にはどれがいいのか?いろいろ見比べられるような機会ができれば。

エクセル講座の悩みどころの一つは、素材(グラフなどの元になるデータ)選びですね。講座で使うデータをあらかじめこちらで用意するのですが、体重などのデータを自前で用意するのは自分がメタボだと言いふらすようなもので。あとは市や県の統計でもいいですが、右肩下がりのグラフばっかりになりそう。まあそれはそれで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足