記事一覧

チャレンジパソコン講座「町内広報を作ってみよう」

「町内広報を作ってみよう」 8月25日(木)~26日(金)10:00~12:00
受講者数:1日目 12名欠席1名 2日目13名
講師:メイン1名、サブ3名、見学延べ3名

内容:1日目
表作成から始まり表ツールでの操作方法、ワードアート挿入からワードアートタブの操作方法
入力した文書の編集(ホームタブ)、クリップアートの挿入から図ツールの操作方法
以上の操作を学び文書を完成させ印刷、最後にテキストボックスを活用し、文書の背景を説明

2日目
前日の操作手順を踏まえ、新しく文書を入力・編集し、ページ罫線を挿入、完成させた後印刷

文字入力、ホームタブでの編集、表作成、ワードアート、クリップアートの挿入、テキストボックス、ページ罫線と盛りだくさんの操作の仕方があったのですが、受講者の皆さまはとても意欲的で、入力もサクサクとなされて、その他の操作方法もよくご理解されたようで、スムーズに文書を完成されたようです。
クリップアート挿入、ページ罫線の挿入と楽しみながら操作できたのでは思いました。
以上、報告を終わります。
(報告 N)

今年はより実用的な講座を企画するべく、生活に身近なものをパソコンでつくるような講座を考えていきたいと思っています。
ここをご覧の皆さん、何か作ってみたいものはありませんか?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itsiennetaomori

Author:itsiennetaomori
青森市を中心に、特にシニア層の情報格差解消およびITを通じての社会参加を目的として講座などの活動を行っています。
平成17年12月NPO法人として発足